POLYSICS my space secret LIVE!!!!!!!

polytic2007-09-22

行ってきました!
my space secret show!!!!

久しぶりのpolyライブ。。。もう3,4年行ってないかな?

ま、相変わらず独りで行きましたけど。


んで、5:30開場/開演。

そんな設定あるか?と思ってたら、会場に入場するとすでにDJハヤシが回してる!


BLUE MANDAY!!!!!


自分、ニューオーダーの中でこの曲あんまり好きじゃなかった。
(何で世間ではああも評価が高いのか?イアンカーティスの事件があるから曲が神格化されてるだけで曲自体はそんな良くないんじゃないか?)

と思ってたけど、爆音でビートを刻まれると・・・良かった!!
爆音で踊るモンなんだね。


で、次がデペッシュモード。「people are people」だっけか?
相変わらず80’s newwave好きだねぇ〜・・・


そんなダークで硬質なビートのなか、DJハヤシ[第一幕]終了。
ブルーマンデーの前は何やってたのか気になるわぁ。


続いてDJフミ!


のっけの2曲は残念ながらわからなかったなぁ。でもメチャかっこよかった!!
特に女性Voで何やらnewwaveでpunkなやつ。あれ何だろう。


3曲目、ウルトラヴォックス「young savage」!!!!!!!

この曲、大学時代にすごいハマってよく聴いてた。でも確かオリジナルアルバムには
入ってないんだよね。マニアックだけど超名曲!
ここらへんでもう気分は既に最高潮。


4曲目!ブロックパーティーLuno」!!!!!!
もう耐えられませんでした。
最前に特攻し、モッシュ!!


最後はCSS、「Let's make love and listen to death from above」!!
最近聴いてなかったけどやっぱいいわぁ。名曲。


んで、OGRE YOU ASSHOLEのライブ。
予習のためにCD2枚買ったけど、結局あんまり聴かなかった・・・
がゆえにあんまりわかんなかったけど、カッコエエ曲もありました。
個人的に、そーんなに好きじゃないんだよな〜
あ、でも最後の曲は凄いよかった。あれなんていうんだろうか。


それからゲストDJ、ART SCHOOLの日向!
スパルタ「東京バレリーナ」、スーパーカー「sunday people」あと何か2曲。
アートスクールも最近、っていうか2枚目のアルバム以降追ってないな・・・
文学少女に人気です」っていう感じがして・・・いまいち聴く気が起きない。
メロディーもそんなにツボ突かれないし。
でもこの人やっぱりスピッツのマサムネさんに似てると思う。
そんだけ。
どんだけ〜



・・・間髪いれず、polysicsライブ!

つうか最初っから飛ばしすぎ!!


Electric surfin go go
Newwave Jacket
sizuka is a machine doctor
black out fall out
ピーチパイ オン ザ ビーチ
ceolakanth is android
I my me mine
my sharona
Tei! tei! tei!
ロケット(新曲)
go ahead now!
カジャカジャグー
each life each end
Baby Bias
ドモアリガトミスターロボット


こんな感じだっけ。
曲順は超テキトー。


歳のせいか、途中でばてた。
前は横っ腹痛いのも途中から回復してたんだけど。
ずっと痛かった。あと水分の補給が全くなかったのがね。
やっぱりペットボトルの水は不可欠。
久々のpolyライブは相変わらず最高でした。新曲も良かったし。


そして期待のDJヤノ!!
・・・の前にmy spaceの管理人・・・じゃないけど中枢人物、ozzieのDJ。
HR/HM連発で最初全く付いていけんと思ったけど、
途中でなんだ、いいじゃん! と思った。
アンチ・ハードロックを掲げてたけど、ちょっと聴いてみようかという気になった。
純粋にカッコイイとかいうより、バカだ。いや、いい意味で。
思いっきり時代錯誤で速さ重視でムサイし単調(曲にバリエーションが付けにくい、ってこと)だけど、ああ、そこなんだ、と。そこが逆に面白い。


最後には意外と大盛り上がりで、そんな中、期待のDJヤノ!
初のDJ?で、オーディエンスの期待も相当だっただろう。


そしてぶっ放したのが・・・






ノ、ノイズ!?


ていうか何だろう。
いや、曲が急転していきなりnewwave的なのになるんじゃないか!?
飛び道具的なのがそろそろ飛び出すんじゃないか!?
・・・そう期待すること十数分。






変わりませんが。


いやいや、これは意表をついたイントロに違いない、ほら、次にはもうPOPな曲が・・・
多くの人がそう思いながら、会場の静まり返って凍りついたような雰囲気の中、
固唾をのんで見守っていた。
すると・・・







「ヤノでした。」


お、終わり!?


いやー ねーわぁー。



気になってmixi見てみたら「ヤノさんDJカッコよかったですまたやって」
的な意見多数。

バカいうな!けぇれ!ないって。あれは。正直になろうよ。
98%の人は、え?何これ?だったはず。
あれ、ヤノじゃなくてゲストがかけてたらもう処刑だよ。


で、次!
DJハヤシ[第二部]!
今度は80年代J‐Rock連発!
X、ユニコーン筋少、ブームなどなど。実はここらへんあんまり聴いてないんだよなぁ〜
「しまった!!」と思うことが多かった。もっと勉強しときます。


そして最後!ミスチル「シーソーゲーム」!


大盛況!大合唱!!ミスチルに思い入れ全くないけど、
作曲はホントすごいと思う。桜井。


そんなわけで賞味4時間半!?

これでチケ代無料はヤバイね。


誰かがどこかでDJのセットリスト上げてくれるのを楽しみにしてます。

あとチケット取りに並んで頂いた妹に感謝の意を表し、寝ます。


追記
・ART SCHOOLの人は日向ではなく木下でした。相当適当に書いてしまった。
・その木下のDJ、ZAZEN BOYSの「Friday Night」やってたね。思い出した。
あと一曲はわからん。
・add star?ていうのクリックしたら星が一個追加されて消せなくなった。
すみません。一個自作自演です。